肢体協コーラス委員会 

                    平成22年1月、コーラス部「やわらぎ」が結成され、活動を始めましたが平成23年5月に
                    市肢体障害者協会の定期総会におきまして市肢体協会の部会にコーラス部が認められ、
                    補助金の支援を 受ける事が出来ました。
                    現在、コーラス部員の年会費と補助金で活動しております。 
                    中京ふれあい祭りや梅小路公園で開かれる「ほほえみ広場2013」の大きなイベントにも参加してます。

                    また、ピアノの伴奏をして頂ける女性の先生(藤原志津香様)も迎えることが出来て、
                    ご主人の素晴らしいギター演奏も加わってくださり、本格的な伴奏での歌いやすい雰囲気の中、
                    曲目も少しづつ増やしてきております
                    これからも部員が楽しくコーラスの練習を行い、ハーモニーで周りの人達に「癒し・楽しさ・明るさ」を与えられるような 
                    障害者の社会参加を目的としたボランティア活動を目指して、レベルアップを図っていきたいと思います。
                    また今後も、老人施設などにも発表の場を持っていきたいと思っております。


会員募集中      

練習日 月 2回 第2・第4 金曜日 午後 1時30分~3時30分
場所  洛南身体障害者福祉会館    (南区御前通り九条南下る)
部員数  27年11月現在 17人(男性5人・女性16人)
年会費  4,000円


特に男性部員が少ないので、皆様から、会員の方々に呼びかけていただき、
  気楽にご参加して頂ければと思っております。

   ★皆様からのご依頼があれば、どこでも参加していく意向ですので、よろしくお願いいたします。



25年度  活動報告
 12月22日(日)  洛南クリスマス
     お楽しみ会
 

  私達のコーラス部の練習場所である、洛南会館の「クリスマスお楽しみ会」に
  今年も参加させて頂きました
  曲目はクリスマスソングと1年を通して練習をしてきた「花は咲く」などを歌いました。

     

  コーラス部のメンバーも、今年は新たに6名増え、20名を超えました。
  声量も一段とあがり、よりコーラス部らしくなり、楽しく練習しています。

 11月 中京区身体障害者
     団体連合会

   「福祉の集い」

 (アークホテル)
      
 
  中京区身体障害者団体連合会の「福祉の集い」に参加させて頂きました
  「中京区民ふれあい祭り」でも歌ったのですが、今年、力を入れてズッ〜と
  練習を続けてきた東北地方の応援歌「花は咲く」などを歌いました。
 10月27日(日)  中京区民
  ふれあい祭り           2013

   (中京中学校)
  
 昨年に引き続 き中京区の 「ふれあい祭り」 に参加させて頂きました
 昨年は雨でグランドも濡れていて、観客もまばらでのコーラスでしたが
 今年はお天気も良く、大勢の観客の中で歌わせて頂きました。

     

 コーラス部員で、お仕事の方が二人、風邪をひかれた方もひとり居られて、
 三人が欠員でしたが、その方達の分もと、みんなで歌声を合わせました。
 コーラスの後は子供達に人気の「獣電戦隊キョウリュウジャー」があり
 たくさんの子供達が来ていたのでチビッ子にも聞いてもらいました。
 10月9日(土)   ほほえみ広場
  梅小路公園
 昨年に引き続き梅小路公園の「ほほえみ広場」に出演しました。
 今年で3度目の出場です。
 今年は新しいピアノの先生がボランティアで、ご指導に来て下さり
 ご主人の素敵なギター演奏も加わって頂き、
 お二人の本格的な演奏で、私達のコーラスの歌声も一段と盛り上がりました。

     

 曲目は 「ドレミの歌」・「荒城の月」・「花は咲く」 の3曲でした。 
 9月9日(月)  老人デイサービス
   「聞こえの森」
 9月9日(月)に市聴覚言語センター内にある老人施設「きこえの森」へ
 コーラスの慰問に出かけました。今回で3回目の慰問になりました。

    

 今回は、老人の方々にも楽しんでもらうという事で、最初、3曲を
 私達が歌い、そのあと皆さんと一緒に、昔から歌われている歌謡曲を
 数曲、説明を交えながら歌い 皆さんに喜んで頂けたと思っております。




平成25年度 コーラス委員会 予定表

月日  曜日  種別  事業先  場所  時間  内容 
  8/4 日  市肢体協  コーラス委員会  ふれあい会館  午後12:40〜  福祉研修会の二部交流会(三曲く披露) 
  9/9 月  市肢体協   コーラス委員会  きこえの森 午後2:00〜   老人施設訪問
10/19 土   市肢体協  コーラス委員会  梅小路公園 午後2:15〜  ほほえみ広場2013(3曲披露) 
 10/27 日   市肢体協  コーラス委員会 中京中学校   午後2:00〜 中京ふれあいまつり 




24年度 活動報告
12月15日(土) 洛南クリスマス
お楽しみ会

私達が練習に使わせて頂いている洛南身体障害者福祉会館で
毎年恒例のクリスマス会がありました。
今年で3度目の出演をさせていただいています。
「高校3年生」で始まり「雪山讃歌」「赤鼻のトナカイ・ジングルベル」の
クリスマスソングで私達のコーラス部の発表会出演で
今年を締めくくりました。

10月28日(日) 「中京区民
ふれあいまつり
2012

中京区民のふれあいまつりのイベントに出演しました。
当日は、時折、激しい雨の降る、あいにくのお天気でした。 
足元が悪い中でも、コーラス部の欠席者は殆んどなく
全員で一生懸命歌いました。
   (雨の為、観客がまばらだったので少し残念でした)

10月20日(土) 梅小路公園広場

私達のコ―ラス「やわらぎ」は、昨年に続き「ほほえみ広場」において、コーラスを皆さんの前で披露しました。
当日は好天に恵まれ、汗が出るほどの暑さでしたが、多くの皆さんに聞いて頂きました。

 
8月23日(木) 老人デイサービス「聞こえの森」
4月に老人デイサービス「聞こえの森」に行きましたが
前回は金曜日だったので、また曜日を変えて来てくださいね!
との要望があり23日(木)に行ってきました。

今回はデイサービスに通所されてる皆さんと一緒に歌えるように昔懐かしい歌も多く取り入れて、ふれあいの時間を多く持つようにしました。
最後の2曲は7~8人のお年寄りの方も舞台に飛び入りされて、みなさんと一緒に大きな声で楽しく合唱したりして、全部で10曲を歌ってきました。

お年寄りのみなさんの「また来てね」の声や、所長さんから「歌う機会があっても、決して歌われなかった方が皆さんと一緒に歌われてたんですよ~」と聞かされて、私達コーラス部員も嬉しくて感動してしまいました。



ディサービスの通所の方のプライバシーのために、お顔をボヤけさせていますが、楽しさが伝われば良いのですが~~
7月29日(日) 洛西ふれあい
センター

京都市肢体障害者協会の研修会が行われ、第2部の午後からの食事会を兼ねた交流会開会の前に、私達コーラス部は昨年に引き続きコーラスを披露しました。

曲目は「夏の思い出・見上げてごらん夜の星を・北帰行・高校三年生」の4曲を唄ってきました。

4月27日(金) 老人デイサービス「聞こえの森」
初めて老人デイサービスの慰問に行かせて頂き、私達のコーラスを聞いて頂いたり、皆さんと懐かしい歌を一緒に歌ったりで喜んで頂きました。



         



23年度の活動実績
5月22日 中京区身体障害者団体連合会 定期総会に出演
8月7日 市肢体障害者協会 研修会に出演
10月15日 京都市 ほほえみ広場2010に出演
12月17日 洛南身障福祉会館 年末お楽しみ会に出演

TOPへ